1950年

日産自動車株式会社が国内フォークリフトメーカーにフォークリフト用エンジン供給開始

1965年

H20エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 2.0Lガソリン/LPGエンジン)

1972年

GCT鴻巣工場の前身として日産ディーゼル鋳造株式会社(現UDトラックス株式会社)が鴻巣で鋳造工場として操業開始

1988年

TB42エンジン発売(フォークリフト用直列6気筒, 4.2Lガソリン/LPGエンジン)

1988年

TD42エンジン発売(フォークリフト用直列6気筒, 4.2Lディーゼルエンジン)

1992年

H15/H20-2/H25エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 1.5L/2.0L/2.5Lガソリン/LPGエンジン)

1993年

TD25/TD27エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 2.5L/2.7Lディーゼルエンジン)

1995年

Nissan Industrial Engine Manufacturing (NIEM)設立

1996年

米国NIEMでのフォークリフト用エンジン委託生産開始

1995年

海外フォークリフトメーカーにフォークリフト用エンジン供給開始

2002年

K21/K25エンジン発売(GHP用直列4気筒, 2.1L/2.5L都市ガス/LPGエンジン・・・現GKエンジンの前身)

2003年

K15/K21/K25エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 1.5L/2.1L/2.5Lガソリン/LPGエンジン・・・現GKエンジンの前身)

2004年

TB45エンジン発売(フォークリフト用直列6気筒, 4.5Lガソリン/LPGエンジン)

2007年

QD32エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 3.2Lディーゼルエンジン)

2010年

日産フォークリフト株式会社設立(日産自動車株式会社から分社、フォークリフト及び産業車両用エンジン事業を継承)

2012年

ZD30エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 3.0L ディーゼルエンジン)

2013年

日産フォークリフト株式会社とTCM株式会社が経営統合し、ユニキャリア株式会社設立
日産フォークリフト株式会社の産業車両用エンジン事業を継承し、グローバルコンポーネントテクノロジー株式会社(GCT)設立(本社:東京都品川区)

2014年

UDトラックス株式会社から鴻巣工場を取得、GCT鴻巣工場設立

2015年

鴻巣工場でディーゼルエンジン生産開始(TD27, QD32, TD42, ZD30)
主要部品鋳造、加工開始(鋳造~加工~組立の一貫生産工場)
GCTA(Global Component Technologies Americas)設立、NIEMの委託生産継承
ISO9001(2008年版)認証取得
本社所在地を神奈川県川崎市に移転

2016年

鴻巣工場に部品センターを開設

2017年

GK15/GK21/GK25エンジン発売・鴻巣工場で生産開始(フォークリフト用直列4気筒, 1.5L/2.1L/2.5L ガソリン/LPGエンジン)
ISO9001(2015年版)認証取得
ニチユ三菱フォークリフト株式会社とユニキャリア株式会社が経営統合し、三菱ロジスネクスト株式会社設立

2018年

GK45エンジン発売・鴻巣工場で生産開始(フォークリフト用直列6気筒, 4.5Lガソリン/LPGエンジン) 

2019年

ISO14001(2015年版)認証取得

2020年

本社所在地を東京都品川区に移転

2022年

新型GK21/GK25エンジン発売(フォークリフト用直列4気筒, 2.1L/2.5L ガソリン/LPGエンジン)